『金沢高校の先生にアンガーマネジメント』

 今日は金沢高校の約120名の先生方への

アンガーマネジメント研修に登壇させて頂きました。

午前9時から12時までの3時間の内容です。

 

どうしても、主催者の時間調整の関係で1時間~1時間30分研修が多くなりがちなのですが、3時間コース・・・好きなコースです笑。

 

とても活気のある時間となりまして、講師の私も皆様の

取り組まれる姿勢やエネルギーから元気を頂きました!

 

実は2023年の段階でご依頼をいただいていましたが

令和6年能登半島地震の影響もあり、開催も心配されましたが金沢高校さんとしては、私次第でぜひとのお声を頂きまして予定通りお伝えさせていただきました。

 

私は最も大変な職業の1つは「教師」だと思っています。

生徒、保護者、職場の人間関係など接する人数も多く、立場上ストレスや大変なことが多いと考えているからです。

 

イライラ、怒りを感じることも多いと思いますので、すこしでも・・・怒りの感情と、今まで以上に上手に付き合っていけるような、怒りを上手に表現できるような、ヒントが今回あればすごくうれしいです!

 

120名もの先生が、校長先生や教頭先生もご参加くださりました。外国人教師の方もでした。

各テーブルで意見交換、シェアをしていただくことが数回あるのですが、笑いありも一所懸命お話されている様子は熱気がありました。

 

こういった熱量のある先生が多いのは、生徒にとっても幸せなことではないかなと感じました。

怒りはネガティブな感情に思われがちですが、決してそうではないです。

 

とても大切な感情の1つ。

ただ、唯一「何かを壊すことができる」感情です。

物や見えるものだけではなく、信用や信頼など、目に見えないものを含めです。

 

せっかく培ってきたもの、築いてきたものを、怒りの表現1つで、一瞬にして失うこともあります。

ぜひ、その点、扱い方、表現の仕方、行動、対処の仕方だけはアンガーマネジメントで「後悔」につながらないようにしてほしいと思います。

 

たくさんの先生方、ご心配頂き、そんな暖かいエネルギーやエールも感じ取りました。

本当にお話しさせていただき良かったです。感謝です。

 

これからも、金沢高校の益々のご発展と、先生方のご活躍を心よりお祈りいたします!

今日のお話がこれからの皆様のお仕事や生活の中で、お役に立つ機会となりますように!

 

イライラよりイキイキがふえることを願っています。

今日は本当にありがとうございました。